NTT篠原弘道氏の特別講演会を開催します

NTT篠原弘道氏の特別講演会を開催します

Oct 1, 2018

NTTの篠原弘道 氏(日本電信電話株式会社 取締役会長)をお招きして特別講演会を開催します。聴講自由ですので、学内・学外の皆さんはぜひご参加ください。 本講演会は博士課程教育リーディングプログラムの授業(バトンゾーン特論)として開催するもので、学生自らが企画したものです。
本企画は、リーディングプログラム履修生の情報・知能工学専攻 佐藤文昭さんらによるものです。

概要: 企業の成長には、イノベーションが不可欠であることには論を俟ちません。イノベーションの重要な要素として研究開発があります。本講演では、私が企業の研究開発をマネジメントする際に留意したこと、学んだことなどをAIやIoT等の研究開発事例を交えながらお話しします。また、私が自身の失敗から学んだこと、研究開発に携わる若手研究開発者に対する期待についても述べます。

※本講演の録音・録画・ストリーミング・アーカイブを禁止いたします。


開催日時: 平成30年10月18日(木)14:40~16:10 開催場所: 本学講義棟 A2-101
演  題: 「イノベーションの時代の研究開発」-企業の研究開発マネジメントから学んだこと-

概  要: 企業の成長には、イノベーションが不可欠であることには論を俟ちません。イノベーションの重要な要素として研究開発があります。 本講演では、私が企業の研究開発をマネジメントする際に留意したこと、学んだことなどをAIやIoT等の研究開発事例を交えながらお話しします。 また、私が自身の失敗から学んだこと、研究開発に携わる若手研究開発者に対する期待についても述べます。

※本講演の録音・録画・ストリーミング・アーカイブを禁止いたします。