髙畑 亨氏による特別講演会を開催します(2023年1月25日)

髙畑 亨氏による特別講演会を開催します(2023年1月25日)

2023.1.19

髙畑 亨氏(浙江大学 系統神経・認知科学研究所) をお招きして特別講演会を開催します。聴講自由となっておりますので、事前にこちらから参加登録の上、ふるってご参加ください (学外者はオンライン参加のみ)。


日時: 2023年1月25日(水)16:20 ~ 17:50
会場: 教育研究基盤センター2F 207号室(学内者のみ)および オンライン(学内者および学外者)
講師: 髙畑 亨 氏
    浙江大学 系統神経・認知科学研究所
演題: 赤外線レーザー刺激後のfMRI画像解析を用いたサル全脳のコネクトームプロジェクト
講演概要:
近年神経科学の領域では霊長類脳の神経結合の全容を明らかにしようとする動き「コネクトームプロジェクト」が各国で国を挙げて盛んに行われている。チームによってことなる手法が採られているが、主に化学的またはウイルストレーサーを複数のサル脳にランダムに入れてそのシグナルを組織学的に調べるか、MRIのDTIを用いて神経線維の走行を調べるか、またはその両方を組み合わせて行う。しかしこれらの手法では解剖学的な結合様式を調べることはできても、シナプス効率や複数のシナプスの結合を含めた機能的な結合を調べることはできない。そこで近年我々の研究所では赤外線ファイバーによるレーザーでサル脳の特定部位のニューロンを刺激し、その刺激によって血流 (BOLD) の活性化される脳部位をfMRIによって調べるという手法を開発した (Xu et al., 2019; Shi et al., 2021)。この手法であれば、実際に生きた神経細胞群の活動パターンに応じた機能的なコネクトームを全脳レベルで明らかにすることが期待できる。我々の研究室ではその結合様式や機能が複雑で未解明な部分の多い視床枕 (pulvinar nucleus) にレーザー刺激を適用し、BOLDの活性化されるパターンを調べたので (Yao et al., 2023)、その結果を紹介する。


© 2020-2024 国立大学法人 豊橋技術科学大学